Johnman.md

プログラミングのことや個人的なことを書きます。たぶん。

2021年を振り返る

2021年ももうすぐ終わるので、今年を簡単に振り返っていこうかなと思う。 せっかく書こうという気持ちになったのだから、書けるときに書いてしまおう。

1月

  • コロナ禍で実家には帰ることができなかったので、彼女の家で年越しをした。いとこのチビと電話をして会いたくなった思い出。
  • 人生初モブプロを体験。その後新入社員のオンボーディングでも使うことになる。
  • シン・エヴァンゲリオンを見るために新劇場版を一気観していた。あっちゃんの動画も参考に。

2月

  • パスワード管理にLast Passを使っていたのだけど、無料版の利便性が低下してしまったのでBitWardenへ移行した。今のところ快適に使えてる。
  • 仕事で地味に使う処理をシェルスクリプトにして管理するようにした。地味に効率化された。リポジトリこれ
  • 身内で使うDiscord botのdokkoiを作った。今でも活躍してくれている。同時にGitHub Actionsもここで触った。
  • ウマ娘のアニメを彼女と一気観。ブームを確信した。

3月

  • すみっコぐらしの映画がよかった。とてもよかった。
  • 小説版仮面ライダークウガを読んでいても立ってもいられなくなってブログを書いた。衝撃だったな。
  • この頃書いたCircleCIでMySQLが動かなくなった問題の記事が後輩の仕事で参考になったりもしたらしい。書いておいてよかった。

4月

  • 仕事では初の後輩ができる。しっかり成長していてすごいなぁと思うばかり。
  • すばせかのアニメが放送。待ち続けた甲斐があった。

5月

  • 引っ越して彼女との同棲生活スタート。住みやすい街で最高。
  • ぽんぽこのカフカがエモすぎる。
  • Slackのチャンネルを未読だけ表示するようにしたらうるささを感じなくなった。

6月

  • 26歳になった。
  • 新居のネットが開通。爆速で感動。
  • オーダーメイドまくらをプレゼントしてもらったりマットレスを買ったりして睡眠環境を改善した。
  • ピーナッツくんの1stライブ「NUTS TO YOU!」開催。画面の前で盛り上がってた。

7月

  • コロナワクチン(モデルナ)1回目。左腕が痛いだけで特に大きな症状はなかった。
  • 一年半ぶりに実家へ帰省した。福岡暑すぎた。
  • 新すばせか発売。14年待ち続けた渋谷を駆け抜けた。
  • ガンダム観たことないけど逆襲のシャアで予習した後に閃光のハサウェイみた。面白かったので続編も観に行くと思う。

8月

  • 今年も地元が沈んだ。大変だなぁ。
  • 竜とそばかすの姫を観て細かいところが気になるようになってしまったあたり、純粋に楽しめなくなっちゃったかもなと思った。

9月

  • gh-bumpを作る。ちょこちょこStarをもらっていたりissue来たりしているので使ってもらえている様子。嬉しい。
  • CKAD合格。試験範囲が変わる前に急いで受けた。資格を取ったのは初めてだったから自信になった。
  • 「幸せをお金で買う5つの授業」を読んだ。お金の使い方に対する考え方が変わった。

10月

  • 図書館に通い始める。読みたい本をとりあえず検索してみると蔵書にあったりすることが多くて便利。
  • この月が今年で一番本を読んだと思う。「ポケモンストーリー」と「本を読む本」が特に面白かった。

11月

  • 有川浩阪急電車がよかった。図書館戦争を読んでみてるけどまだ自分にはあまり刺さってない。
  • やっとひぐらしのアニメを観た。解も観たいけどまだ手を付けられていない。

12月

  • ブリリアントダイヤモンドを購入。まだ殿堂入りもできていないけど、懐かしくて面白い。
  • Mint60を買って組み立てた。これで肩こりが改善されるといいな。
  • 実家に帰省してこれを書いている。明日の飛行機で帰る。あっという間だった。

なかなか記録に残していなかったので後半にかけて雑な振り返りになった。 けど振り返り自体書くのが初めてなので、これを書いたこと自体が自分としては進歩になっている。えらいぞ自分。

来年はもう少ししっかり記録を残していけるといいかもしれない。

なにはともあれ、今年は同棲を始めたことが一番大きな変化だった。 一人暮らしとはやはり勝手が違うのだけど、二人暮らしでしか得られないものもあり、結果的には二人で住むようになってよかったなと思う。 来年も二人でおだやかに暮らしていければいいなぁ。

というわけで、今年もお世話になりました。2021年もよろしくお願いします。