Johnman.md

プログラミングのことや個人的なことを書きます。たぶん。

MT-03納車と立ちゴケ、そしてこれから

先日、MT-03を納車しました。

もともと高専在学中に二輪免許を取ろうと思っていたんですが、結局そのお金でギターを買っちゃったので取れず。 大学院の休学中にも取ろうかと思い立ちましたが単純にお金がなくて取れず。 そして社会人になってやっと免許を取ることができました。

一緒に免許を取ろうと誘ってくれた同期には感謝です。

MT-03を選んだ経緯

ということで初めてのバイクに選んだのはYAMAHAのMT-03、2020年モデル。
もともとカウルがないバイクがいいなぁと思っていたのと、クラシックな見た目が好きだったのでホーネット250を検討してました。

ただやはり古いバイクだということと、最近モトブログなんかでホーネット乗ってる人が多い影響かめちゃくちゃ高かったので選択肢から外してしましました。 あの音とでっかいタンク、タイヤは魅力的だったんですけどね。後悔はないです。

そこで色々みていた中でいいなと思ったのがMT-03とSR400。
もともと高専時代にビーノに乗ってたこともあってなんとなくYAMAHAに親近感があったので結構YAMAHAに寄りました(大学時代はリトルカブに乗ってたけど)。 ただSRはキックしかないのが個人的には結構大きく、最終的にMT-03を選びました。

ちなみにMT-25じゃなくMT-03にしたのは、250ccでパワー不足とか感じたら嫌だなぁと思ったからです。

立ちゴケ

納車して2日後、今まで電車で通っていた映画館にバイクで行ってみようと思い仕事終わりにバイクに乗ってみました。

駐輪場にバイクを駐めようとした時、ぐらっと右側にバランスを崩してしまい無事立ちゴケ。 一時停止していて、若干坂道になっていたのと、無理にハンドルを切って進もうとしたせいだと思います。

立ちゴケ自体はいずれするもんだろうと思っていたので、そこまでパニックにはならずすぐバイクを立てて傷の確認。 幸いにボディに大きな傷はなく、マフラーに少し傷がついたのとブレーキレバーが曲がったくらいで済みました。

今のところ気持ちは全然平気です。ただもうこけないようにしようと誓いました。
ブレーキレバーは近いうちに交換してみようと思います。純正かなぁ。

f:id:johnmanjiro13:20201013214430j:plainf:id:johnmanjiro13:20201013214438j:plain
マフラーの傷と曲がったブレーキレバー

これから

バイクは納車したんですが、ここのところ台風や秋雨前線の影響で雨が続き全然乗れてません。
土日にも人との予定が入っていたり仕事の輪番で運転を控えたりしてるので、なかなか時間がとれていない現状。

バイクに乗るために自分の現状を変えようかなと思い始めているところです。
人と会う予定を輪番の日に合わせるとかね。

まだまだ乗れてないので本当の楽しみには触れられていない感じもしますが、それでも楽しいです。一人で結構遠くまで乗ったりしたいな。