Johnman.md

プログラミングのことや個人的なことを書きます。たぶん。

1月に読んだ本、遊んだゲーム、観た映画

あけましておめでとうございます。
年末年始で書こうと思ってたんですが書けませんでした。

2021年1月に読んだ本、遊んだゲーム、観た映画なんかをまとめておこうと思います。

宇宙創成(サイモン・シン

宇宙創成(上)(新潮文庫)

宇宙創成(上)(新潮文庫)

フェルマーの最終定理や暗号解読を書いたサイモン・シンが書く宇宙の話。
古代ギリシャから始まり、ガリレオアインシュタインを経てビッグバンに到るまでを知ることができる。
なぜ星を構成する物質がわかるのか? なぜビッグバンが起きたなんてことがわかるのか? そんな長年の謎がすっかり解けて、非常におもしろかった。

本はこれくらいしか読みませんでした。

ゲーム

Cyberpunk 2077

【PS4】サイバーパンク2077

【PS4】サイバーパンク2077

  • 発売日: 2020/12/10
  • メディア: Video Game

世間を騒がせている問題児。
バグを抱えながらも世界観や景色が好きでプレイしていたけど、結局は面白いがゆえにバグの残念さ・悲しさを感じ返金処理してしまった。

サイバーパンクはウィッチャーにはなれなかった……。

映画

ボヘミアン・ラプソティ

ボヘミアン・ラプソディ (字幕版)

ボヘミアン・ラプソディ (字幕版)

  • 発売日: 2019/04/17
  • メディア: Prime Video

Queenを映画化した2018年の名作。
当時観に行こうと思っていて結局観に行かなかった。やっぱり観ておけばよかったな。

Queenのドキュメンタリー的なものを想像していたんだけど、実際は当時のQueenを現在の役者が再現したもの。 Queenというよりはフレディ・マーキュリーの話なんだろうな。演奏シーンにはフレディ本人の音声を使っているらしく、映画館の音響で聴きたかったと心底思った。

最後のライブシーンは再現度も含めてもう圧巻。とてもいい映画。ロケットマンもみたいな。

インターステラー

インターステラー(字幕版)

インターステラー(字幕版)

  • 発売日: 2015/03/25
  • メディア: Prime Video

テネットを手がけることになるクリストファー・ノーランの映画。

地球がもうすぐ滅ぶ近未来に、科学の力をつかって移住先の星を探す物語。 相対性理論とかしっかり考証しているらしく、ふんわりとでもいいからその辺のことを知っていないと難しいかも。大きな重力のそばでは時間が遅くなる(時空が歪む)なんてことも説明もなく話される(「相対性理論は?」「知ってる」くらいの会話で終わる)。

逆にその辺の理論が少しでもわかる人にはめちゃくちゃハマる気がする。科学の力ってすげー!

エヴァンゲリヲン新劇場版(序・破・Q)

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序

  • 発売日: 2007/09/01
  • メディア: Prime Video

リンクは代表して序。

シン・エヴァンゲリオン劇場版が公開されるということで、それに向けて観た。 エヴァは観たことなかった(破を一度地上波で観たくらい)のだけど、友達が好きだったりあっちゃんがYouTubeで熱弁していた影響で観てみようかなと。 序と破はめちゃくちゃ面白かった。破の後半は地上波で観たときはポカンだったんだけど、あっちゃんの動画を観た後だったのでなんとかついていくことができた。

ただしQ、てめーはダメだ。
動画である程度考察されている内容をしってはいたもののやっぱり最後の方で理解できなくなっちゃった。何を言ってるのカヲルくん……。

シン・エヴァが公開されるのが楽しみ。

オデッセイ

オデッセイ(字幕版)

オデッセイ(字幕版)

  • 発売日: 2016/04/22
  • メディア: Prime Video

インターステラーに続く宇宙もの。
これも公開当時に知り合いが面白いと語っていて観たかったんだけど観れなかった。

火星に置いていかれた男が地球に戻るためになんとか生き延びる話。これも科学の力ってすげー!って映画。 インターステラーと比べると理論がごちゃごちゃ出てくるわけでもないし、設定も面白いので観やすいと思う。子供の頃観てたら結構好きになったんじゃないかな。

個人的にはこういう科学者が知識でがんばる話がとても好きなので、もっとこういうの観たい。

ジョゼと虎と魚たち

joseetora.jp

1985年に刊行された同名小説のアニメ映画版。
フォロワーがめちゃくちゃよかったとツイートしていたので気になって会社を休んで観にいった。

結果めちゃくちゃよかった……。こういうのでいいんだよこういうので。
王道のストーリーで人によってはシンプルすぎると思うかもしれないけど、王道にはやっぱり王道のよさがある。

ボーイミーツガールみたいな話がとても好きなんだよなぁ、昔から。
ジョゼがちょくちょく「なんでそんなことすんの……」って行動を取るんだけど、それも人となかなか関わる機会がなかったからと思えばかわいいもの。

映画館で観れてよかった。感想投稿キャンペーンにも応募しました。配信とかされたらまた観ます。

まとめ

今月は本1冊、ゲーム1本、映画7本でした。

コロナ影響で緊急事態宣言もでたりして、映画が延期したり映画館自体行きづらくなったりしてますね。はやくコロナ収束しないかなぁ。

今月はもう少し本を読もうと思います。