Johnman.md

プログラミングのことや個人的なことを書きます。たぶん。

2022-01-01から1年間の記事一覧

zennで技術記事を書いてみることにした

最近zennの記事を読むことが増えました。 スマホでChromeを開くと表示されるDiscoverのなかにちょこちょこzennが混ざっていて、気になったものを読む感じ。 読んでいるうちに「自分もちょっとzenn使ってみるか」という気持ちになってきたので、しばらくの間…

Helmfileを使ってHelm Chartにないリソースを作成・管理する

はじめに Helmを使っていると、Helm Chartには存在しないリソースを追加で作りたいということがあります。 直近あった例は、ArgoCDをHelmで導入したいが、Secretの管理にはExternal Secretを使いたいというケースです。HelmはChartで定義されているリソース…

skaffold v1.36.1までskaffold.yamlのstatusCheckフィールドが使えなかった

仕事でKubernetes上でアプリケーションを動かしていて、デプロイにskaffoldを使っています。 実際に自分が開発しているサービスについては下記のブログが詳しいです。 tech.gunosy.io そのskaffoldのバージョンを上げた際にStateful Setのステータスチェック…

2022年 1月の読書記録

最近アルセウスばかりしていて全然本を読めてないです。 1日1ページはなんとかやってます。たぶん。 図書館戦争 誰が音楽をタダにした? 巨大産業をぶっ潰した男たち サラダの歴史 実践Rustプログラミング入門 20歳の自分に教えたいお金のきほん 教養悪口本 …

2022年はのんびり歩いて本を読む

あけましておめでとうございます。 2022年になりましたね。今年もよろしくお願いします。 新年ということで、今年の目標を掲げてみようと思います。 去年の気持ち 去年からなんとなく健康と読書に興味が向くようになりました。 健康に関しては「空腹」こそ最…