Johnman.md

プログラミングのことや個人的なことを書きます。たぶん。

2月の鑑賞記録【本・ゲーム・アニメ】

本当の自由を手に入れるお金の大学

去年、マネーリテラシーとかちゃんとしてないとまずいよなぁと思って貯蓄や投資の勉強をしてました。その復習も兼ねてのこの本。

お金について、次の「5つの力」という観点から説明しています。

  • 貯める力
  • 稼ぐ力
  • 増やす力
  • 守る力
  • 使う力

このうち、「稼ぐ力・増やす力」については知っている内容がほとんどでした。「守る力・使う力」に関してはほぼ記載がありません。

ただ、貯める力の中では預金などの貯蓄の他に、日本の年金制度や保険制度についても詳しく説明されていて、そのあたりの話はなかなか知らなかったし自分でも使うことができるとても有益な情報でした。

イラストをメインにしている本なので、投資などがまったくわからない人におすすめの本です。

寝苦しい夜の猫

寝苦しい夜の猫 (扶桑社BOOKS)

寝苦しい夜の猫 (扶桑社BOOKS)

お笑い芸人かまいたちの山内さんのエッセイ本。ぼくがシンプルにかまいたちと山内さんが好きなので買いました。

M-1の裏側や今までのかまいたちの話を知れてすごく面白かったです。

普段しゃべりを仕事にしているからか文章もとても読みやすくてスラスラ読めました。普段こういうエッセイ本は読まないのでいい体験になったなと思います。

かまいたちが好きな人はぜひ。YouTubeでご本人が紹介している動画もあります。

youtu.be

進撃の巨人33巻

1月に発売されていたけどまだ読んでなかったので読みました。本当に完結に向かってるなぁ。

もう続きが気になりすぎてマガジンのアプリ入れて課金して読んでます。Twitterでネタバレ食らったりしたくないし。完結が楽しみ。

ゲーム

ウマ娘 プリティーダービー

umamusume.jp

やっっっっっっっっと配信されたウマ娘

アニメ放映当時めちゃくちゃはまっていて事前登録していましたが、正直もうリリースされないんじゃないかと思ってました。

キャラクターもかわいいし、競馬そのものにも興味が湧いてくるしいいゲームだと思います。ただめちゃくちゃムズイ。

スタートダッシュガチャ引いちゃったけど今後は完全無課金でやっていきます。課金の怖さはFGOで学んだんや。

アニメ

ウマ娘 プリティーダービー(再視聴)

anime-umamusume.jp

ウマ娘配信に伴って再視聴。

2年も経ってるとやっぱり話をほとんど忘れてましたが、やっぱりめちゃくちゃ面白かったです。がんばってる女の子っていいね。

当時は知らなかった競馬の知識も今は少しだけ持っているので、小ネタも以前より気づけるようになったのも面白さが増した要因の一つかもしれません。

VTuberの天開司が紹介している動画もあってめちゃくちゃわかりやすいのでぜひ(若干のネタバレがあります)。

youtu.be

ウマ娘 プリティーダービー Season 2

anime-umamusume.jp

今現在放送されているウマ娘の2期。

主人公にトウカイテイオーを据えて、新しい物語が描かれています(時系列的には1期の12話と13話の間だったりするのかな)。

新しいキャラクターも出てきてよりにぎやかで面白い。久しぶりにアニメを追いかけてます。ウマ娘はいいぞ。

まとめ

以上、2月に読んだ本・遊んだゲーム・観たアニメでした。

今回はちょっと数が多かったので映画を別にしています。こちら。 johnmanjiro13.hatenablog.com